· 

ミニむつみの日:冬の薬膳料理教室

結婚相談部でご活躍の小原栄子様。実は有名なお料理教室を主宰されている先生です。

今回は「薬膳料理」の講義とお料理の実習を企画し、11月29日、吉祥寺「マノ料理学園」にて、エプロンに三角巾のいでたちで22名で参加しました。

 

 吉祥寺駅より徒歩7分。お天気にも恵まれ、むつみ一行がワイワイ訪れたのは「マノ料理学園」

真っ白な建物の中に入ると日の光が降り注ぐ明るい教室に、白衣姿の小原先生。いつものように素敵な笑顔で迎えてくださいました。

薬膳? ちょっと難しそう💦、など不安がありましたが、小原先生の理にかなった、分かりやすい説明を聞きながら、「自分自身の体質・家族の身体の変化に気を配りながら、四季折々の旬の食べ物で上手に整えていくことなんだ!」という事が分かりました。

 

 少しご紹介します。

 〇身体を温める良質なたんぱく質、根菜類:赤身肉・マグロ・サケ・タラ・かぶ・玉ねぎ

 〇血の巡りをよくし、冷えを和らげる  :ネギ・しょうが・にんにく・唐辛子・ピーマン・里芋・シナモン

 〇エネルギー代謝を促進する      :ラム・くるみ・にら・エビ・なまこ

 〇滋養強壮食品をとる         :山芋・かぼちゃ・納豆・栗・松の実・なつめ・スッポン

 〇造血作用のある食品をとる      :レバー・牡蠣・青魚・かつお・小松菜・プルーン・なつめ

 〇涼寒の食品を控える         :ナス・トマト・きゅうり・ごぼう・生大根

 

講義では他にも「食性について」、「五味の効用」などを教わり、大変興味深く勉強になりました。

さて、いよいよ、お楽しみの調理実習です。

ここからは写真にて皆さん奮闘、その結果満足そうな笑顔の写真でお伝えできるかと思います。

お腹も、心も ぽかぽかで大満足の一日でした。みんなで調理実習は中学生以来です。小原先生、ありがとうございました!